Dyual -Noesys協同開発 since2006

ホーム |   電子工作  | 化学実験  | ソフトウェア紹介  | ギャラリー |  概要  | リンク

エレキギター改造計画1

 
 大学に入って初めての記事です。

 まず、昔クラシックギターをやっていたこともあって、最近はエレキギターを始めてみました。そして数か月前に秋葉原の某楽器店にエレキギターを買いに行ったのですが、やはりメジャーなギターは結構お高いようです。

 自分はIbanizとFenderで迷ったのですが、結局半額という文字に負けてFenderのストラトキャスターを購入しました。(高い方)

 最初の方は真面目に練習していたのですが、もともと機械いじりが好きなのである日突然分解改造してみたいという衝動に駆られてしまいました。

 でも45000円のギター(原価90000円)を改造するのは少し気が引けて、改造用のジャンクギターをヤフオクで探してみたところ、

 FERNANDESのギターを2100円で発見しました。
 もちろん即落札。

 交換用のロック式トレモロブリッジも合わせて落札ました。(送料高いなぁ・・・)

 そして送られてきたギターがこれ →

 傷がほとんどない美品でした。
(これが2100円!?L(゜□゜)L)

 出品者様には感謝です。

 予想より保存状態がよかったので、改造しようか迷いましたが。決心して分解。

 ブースターが付属していたのでそれを生かす形で改造したいと思います。

 回路図は「DGB Studio」様から拝借したHSHのピックアップ使用のものです。
ただこのギターのピックアップにはtap線がついていなかったので、そこはアレンジしました。


*ダウンロードしてください。
回路の著作権は「DGB Studio」様にあります。

http://www.geocities.jp/dgb_studio/ には、多くの回路図が掲載されていて、ギターを改造したいけど回路から考えるのができないって人にはかなりお勧めです。

 次のページで実際に改造してみました。
 
次へ
                          
 
inserted by FC2 system